※この記事ではプロモーション広告を利用しています。

必要アイテムをチェック!

毛質によってブラッシング法が変われば、使うグッズも変わってきます。
ここでは、毛質別に必要なブラッシンググッズを紹介します。
まだそろえていない人は、まずこのグッズから準備してみましょう。

 
 

毛質別、使い分けグルーミンググッズ

 

ロングコートの犬には

●ポメラニアン
●マルチーズ
●ゴールデン・レトリーバー、
●アフガンハウンドなど
 
 
ピンブラシ


ピン先が丸くて柔らかいので、皮膚を傷める心配がないので、日常的なブラッシングに便利です。
毛先から根元まで、どこでも使えます。

スリッカー


毛玉をほぐしたり、毛のもつれを整えるのに重宝するスリッカー。
換毛期には、毛をすくアイテムとして使えます。

コーム


ロングコートのお手入れには欠かせないのがコームです。
毛並みを整えたり、毛玉の有無を確認する時に便利なので準備しておきたいアイテムです。

スムースコートの犬には

 
 
●ドーベルマン
●フレンチ・ブルドッグ
●ラブラドール・レトリーバーなど
 
 
獣毛ブラシ


毛先の柔らかい獣毛ブラシは、毛の短いスムースコートのブラッシングに最適です。
不要な毛を取り除き、毛ヅヤをよくしてくれます。

ラバーブラシ
 
 

柔らかいゴム製なので、ブラッシングをすると同時にマッサージ効果が得られます。
使用する前に蒸しタオルで拭くとより効果的です。
 
 

カーリーコートの犬には

 
 
●トイ・プードル
●カーリー・コーテッド・レトリーバーなど
 
 
カーリーコートの日常的なお手入れに便利です。
独特のふわふわ感を残したまま、いらなくなった毛や絡みついた抜け毛を取り除く事ができます。

コーム


顔まわりの毛並みを整えたり、ブラッシングの仕上げに必要なのがコームです。
力任せにとかそうとしないで、ふわりととかすのが◎

ワイヤーコートの犬には

 
 
●ミニチュア・シュナウザー
●テリア系など
 
 
スリッカー


不要になったアンダーコートを取り除くのに便利です。
ワイヤーコートならではのごわごわ感を保つのにも、スリッカーは不可欠です。

コーム


毛並みを整えながら、地肌近くの根元に残っているアンダーコートを除去します。
細かい目と粗い目を使い分けて使いましょう。
(獣毛ブラシ、ラバーブラシもあると便利です)

効果的なブラッシングの方法はこちらへ

ブラッシングの際に使いたい消臭スプレー

ブラッシングの際には、犬用の消臭スプレー・カンファペットも一緒に使いましょう。

 
 

犬のブラッシング用品 そろえておきたいブラッシンググッズ

 

ラバーブラシ


画像をクリックするとAmazonで買えます。

柔らかいゴム製のブラシで、抜け毛やほこりを取り除く時に便利です。
被毛のお手入れはもちろん、皮膚を刺激するマッサージ効果も同時に得られます。

スリッカー


画像をクリックするとAmazonで買えます。

針金の先端が”く”の字型になったブラシで、主に被毛をすいたり、毛のもつれを整える時に使用します。
毛玉をほぐす時の必需品です。

獣毛ブラシ


画像をクリックするとAmazonで買えます。

豚毛や馬毛、猪毛、混合など、いろいろなタイプがあります。
被毛についたほこりなどを取り除く時に便利です。
毛ヅヤもアップして、日常的に使いたいブラシです。

コーム


画像をクリックするとAmazonで買えます。

毛並みを整えたり、ムダ毛を処理する時やトリミングの際に使用する櫛です。
1本のコームでも粗い目と細かい目、2つの櫛目があるのが一般的です。

スクラッチャー


画像をクリックするとAmazonで買えます。

換毛期の被毛の手入れに重宝するブラシです。
地肌近くのいらなくなったアンダーコートを取り除くことができて、皮膚のムレ予防にも効果的です。

ピンブラシ


画像をクリックするとAmazonで買えます。

ゴムの土台の上に先端の丸まったピンがたくさんついたブラシです。
皮膚を傷つけずにブラッシングできるため、日常使いにもってこいです。