※この記事ではプロモーション広告を利用しています。

なるべくキレイに保ちたい

オシッコが飛び散ってしまうこと自体は仕方がないので、それに対して
飛び散りにくくする為に工夫をしましょう。
まずはオシッコシートのサイズを確認!

 

犬のトイレのサイズ

全身がちょうど収まるからいい?

カラダがちょうど入るぐらいのサイズが適正だと勘違いしやすいですが、それでは小さすぎ、
派手に飛び散るのも防げません。

シートの上でクルッとひと回りできるぐらいが適正なサイズ

シートの上に立った時、クルッとひと廻りするぐらいの余裕が必要です。
オシッコの前にクルッと回る習性を考えると、小型犬でもワイドサイズが必要です。

こんな工夫もできます

目標物を置く!

 

脚を上げてオシッコしてしまうような愛犬には、目標物を置いてあげるのも一つの手です。
ペットボトルに水を入れて倒れにくくして、オシッコシートを巻きます。
ペットボトルをめがけてオシッコをしてくれるので、飛び散らずに済みます。
汚くなったら捨てて新調しましょう。

ただし、小型犬に限ります。

大型犬では、脚を上げると、ペットボトルを飛び越えてしまうので、意味がないです。

周囲を取り囲む

 

周囲をサークルで囲んで、オシッコシートを洗濯バサミで留めます。

飛び散りを垂直方向からキャッチする作戦です。

汚れたらこまめに交換してあげれば、お部屋の臭いもかなり軽減され、掃除も楽になります。

飛び散ってしまっらすぐに掃除しよう

飛び散ってしまったトイレ周りのオシッコ汚れはすぐに掃除しましょう。

周りに飛び散ったオシッコの臭いが残っていると、そこにオシッコをしてしまうので、
臭いをしっかりと取り去る事が大切です。

その際、ニオイを元から分解して消臭してくれるカンファペットを使うといいでしょう。

市販の犬用と称される消臭スプレーも売っていますが、香りがついている事がほとんどで、
ニオイを分解まではしてくれません。

犬が舐めても安心で、人にも犬にも安全な消臭スプレーを選びましょう。